team☆ya-bang!

 〜チーム☆ヤバン リーダーの日常〜

2006.05.23 Tuesday

ピアノ帯♪



満を持して登場!(私にとってだけど)なピアノ帯です。
ピアノと言えども、ピアノそのもので無く鍵盤の模様♪♪
こんなのがあればい〜な〜、と思っていたらある日突然出会えた運命の布☆
しか〜も、それも東京で!
私が東京に行くのを待っていてくれたのね、、、と感動にむせび泣きながらレジへ直行!!
さてさて、どうしてくれようかと考えて、夜鍋して先ず自分のから作っちゃいました f^^

この日は神戸元町で着物のフリマがあったので、早速それに着用!!
着物は大正ロマンの素晴らしく鮮やかな青の矢絣の単衣で、いつも通り(?)新・旧の融合を。
帯留は猫ちゃんで、密やかにコンセプトは「ネコ踏んじゃった」なの汗
お太鼓の側も良いけど、前帯だと丁度鍵盤が横を向くので、前から見て貰うほうがピアノの鍵盤だと分かってもらえるかも。
だけど手先とタレの方向を間違えると、鍵盤が反対向いちゃうのでご注意を。
私が習ってたのはピアノじゃなくてエレクトーンだったけど、今発表会があれば、確実にこの帯をして出るのになぁ。
でも、エレクトーンはベースがあるから、着物だと足が開かないし、はだけて見苦しいからダメかな、、、

ムフフ、次は何処に連れて行ってやろうかの〜。
週末のお天気が中々良くならないけど、気持ちだけは遥か青空の下へ飛んでいるのダ♪

| しも | | 19:40 | - | - |

▲ PAGE TOP

2006.05.16 Tuesday

陽気なガイコツ帯♪♪



陽気なガイコツが地球を回しちゃいそうな帯ができました♪
黒地の布に、メキシカン(本当か?)な感じの帽子をかぶって、楽しそうにギターを弾いたり、ビールを飲んだり、踊ったり、中にはコケているガイコツさんがいっぱいです。
女の人は頭にリボンを付けたり、薔薇を付けて、これまた楽しそうに踊ったりマラカスを鳴らしたりしています。
本当に陽気で、思わず笑っちゃいますよね。
シュールなんだか、そうでないんだか…。

ガイコツさんの布から、音楽が今にも聞こえてきそうだったので、もう一方は音符の柄の布を合わせました。
生成りの色に青色で音符やら、テンポを指示する英字などなどがプリントされています。

見ているだけで踊りだしたくなっちゃう帯だわ。
その日の気分に合わせて、色んなガイコツさんを出してみてはどうでしょ。

ホームページ team☆tiara

| しも | | 23:01 | - | - |

▲ PAGE TOP

2006.04.15 Saturday

エッフェル塔帯



大好きなエッフェル塔の柄の帯を作りました♪
今日は急に時間が空いて、雨だったので、家に籠もってぬいぬいと。
黒地に白のエッフェル塔と、その周りにお花がいっぱい咲いてます。
もう一方は、こちらも大好きな白地にドット柄のリボン模様です。
どちらも本当にかわいいんですよ〜ラブ
見てるとウキウキして、お出掛けしたくなります♪
最近お出掛けしていないので、あっちこっち行きたいなぁ。
明日は久々、team☆tiaraの3人でお出掛けの予定なんだけど、どうやら明日も雨みたい悲しい
着物を着られる日はいつになるやら…しょんぼり

ホームページ team☆tiara

| しも | | 18:32 | - | - |

▲ PAGE TOP

2006.04.06 Thursday

トランプ帯 



最後のトランプ帯できました♪
トランプ柄に大好きなドット模様を合わせました。
濃い紫地に、大き目の水色ドットがプリントされています。
どうも私は水玉模様に相当弱いらしく、気付けば、ここ最近作った帯はどちらかが必ず水玉模様なんじゃないかしら…。
でも、かわいいからいいのダ、よ。きっと。
この水玉模様の布で帯締めも作ろうと思ってます。
お揃いでどうですか☆

| しも | | 00:36 | - | - |

▲ PAGE TOP

2006.04.06 Thursday

シンプル&大人帯



シンプルだけど可愛くて大人っぽい帯が出来上がりました♪
直前迄、いっその事つかさちゃんにパターンをひいて貰って、スカートを作ってしまおうか…、と悩んだくらい可愛い柄です。
でも帯にして良かった!
白地に黒で描かれた花模様なので、物凄い合わせやすい帯だと思いますよ。
分かり難いけれども、恐らく柄に上下があるようで、花が上に向いている方が上だと思います。

もう一方は、黒地にカラフルな大小のドット模様です。
こちらはポップな感じですが、黒地なので、こちらも色々と合わせやすいんじゃないかと思います。
不規則に並んだドットが面白い☆

白黒のコントラストがとてもキレイで、ヘビーローテで使い回せそうな帯ですよ。

| しも | | 00:26 | - | - |

▲ PAGE TOP

2006.03.28 Tuesday

ドクロさんも春支度帯



白ドクロ帯出来上がりました♪
クリーム地に、愛嬌のある(?)白色ドクロがあっちこっち向きながら散らばっています。
もう一方はピンク地に黄緑色という春らしくて可愛い色合いのドット模様です。
ピンク色というのはスゴイもので、ちょっと強面なドクロさんに合わせると、あら不思議、ドクロさんも可愛らしく見えてくるから素晴らしい。
ピンクを纏って、すっかり春支度のドクロさんを背負って、出掛けてみませんか♪



こちらもピンクのドット模様の共布で、帯締めを作ってみました。
お出掛けのお供にどうでしょか。



ホームページもありマスラブ
これ以外にも色々載せてますので、是非ご覧くだされ〜。
ホームページ team☆tiara

| しも | | 22:40 | comments(0) | - |

▲ PAGE TOP

2006.03.28 Tuesday

晴雨兼用 傘 帯



傘柄の帯が出来上がりました♪
白地にとってもオシャレな傘が散りばめられています。
もう一方は茶色にも見える濃い紫地に、水色のドット模様で、なんとも可愛らしい色合いです。
もう一方が傘模様なので、雨をイメージして合わせてみました。
でも、こんなに可愛い取り合わせだと、普段は憂鬱になりがちな雨の日のお着物も、楽しくなって反対に雨を待ちわびちゃいそうだな〜、なんて。
晴れた日や夏には日傘に見立てて、晴雨兼用でどないでしょか!?



ドット模様の共布で、帯締めを作ってみました。
傘の方を表にして、二周目の手先をずらして、裏のドット模様をチラッとみせつつ、帯締めをお揃いにしてもかわいいかも。
半襟と3点セットにしてみようかな〜。
ちょっとしつこいかな。
考え中…しょんぼり

| しも | | 22:29 | comments(0) | - |

▲ PAGE TOP

2006.03.17 Friday

大海原にヨット帯



ヨット帯できあがりました。
春もまだ来ていないのに、ひとっとびして初夏を思わすヨット柄です。
濃い青地に、大陸と恐らく方位磁石が描かれていて、その上に大小のヨットが漂っています。
四角く区切られているのは、多分昔地理の時間に習った、経度とか緯度でしょうか。
きっと世界中の海を旅するヨットなのでしょう。
もう一方の面は、薔薇の帯と同じの生成りに水玉模様です。
なんだか爽やかですな〜。
春になったと思ったら、もうすぐに暖かいを通り越して暑い日がやって来るので、出番もすぐに訪れるはず!
マリンコーデに是非お供を。

余談ですが、基本的に名古屋帯だと、同じ柄で3本作れます。
今までに作った帯や、これから作っていく帯も、一度登場して、又忘れた頃に組み合わせを変えて再登場する予定です。
この組み合わせを考えるのが中々に大変で、こちらのセンスを問われる所…冷や汗
3人であれやこれやと密談しつつ、可愛いもの作っていきま〜す汗

| しも | | 00:43 | comments(2) | - |

▲ PAGE TOP

2006.03.11 Saturday

ポップ&キュート帯



春の嬉しさにヤル気を出してもう一本♪
ポップでキュートな帯です。

キレイなエメラルドグリーンのレースの様なストライプに、カラフルな水玉が散りばめられたポップな感じ。
もう一方は、白地に水玉のリボンとお花がプリントされてキュートな感じ。
どっちも本当に可愛くて、私にはどっちが表で裏とは決められません汗
作っている時も、見ているだけで心がウキウキしてきました。

冬は寒くて、色んなものを沢山着られるので嬉しいけど、暖かくなって帯付きの季節になると、今まで羽織で隠れていた帯が外に出てくるので、かわいい帯をしたくなりますよね。
季節もよくなるし、いっぱい着物を着て出掛けましょ〜☆
私もいっぱい作りたいけど、遊びにも行きたい!
体が二つあればいいのに…と思うここ最近。トホホ。

| しも | | 21:35 | comments(0) | - |

▲ PAGE TOP

2006.03.11 Saturday

薔薇帯



最近暖かくなってきて、早咲きの桜もちらほらと咲き始め、春を感じるようになってきました桜
早速、春っぽい帯を作ってみました。
なんだか、作っていても嬉しくて、私もウキウキしてきました♪

何色と言えばいいのかわからないキレイな優しい雰囲気の緑色の地に、巻き薔薇がプリントされています。
ところどころに水色の巻き薔薇があって、アクセントになってます。
もう一方は、生成り色の地に水色の水玉です。
薔薇の水色と水玉の水色を合わせてみました。
春にもぴったりの薔薇には季節がないし、水玉は綿100%に関わらず、綿麻っぽい雰囲気なので、夏にも涼しげで良いんじゃないかと思います。
年中OKだけど、これからの季節にももってこいダグッド

| しも | | 21:12 | comments(0) | - |

▲ PAGE TOP

2006.02.26 Sunday

トマト帯



おいしそうなトマトが目にも鮮やかな帯ができました。
黒地の上に赤色のトマトが乗っているのですが、以外にも一番目に付くのは、ヘタの緑色です。
緑の色がとってもキレイで、全体の色合いも良く、見てるだけで元気になりそうです。
表が元気いっぱいなので、裏はあっさりと白と黒のストライプにしました。
これからの季節によさそうです♪

| しも | | 20:20 | comments(0) | - |

▲ PAGE TOP

2006.02.13 Monday

team☆tiara 〜チーム☆ティアラ〜

team☆tiara構成員、つかさちゃんの帯が出来上がりました♪
いっつも作るのが早くて、びっくりするのだけれど、今回も早くて、私が1本作る間に3本仕上げてしまいました〜。
惚れ惚れしちゃいます。

ではまず、

ニューヨークに花火の帯。そして裏は金色に紺の縞だ〜!
ニューヨーク名物の自由の女神やその他諸々(名称わからず汗)の背景に、ドンドンパンパンと花火が上がっとります。
今にも音が聞こえてきそう!
なんとも派手でアメリカらしい柄だけど、地は黒なので、意外に合わせやすいんじゃないかと私は睨んでおります。
実物はもっとカワイイのだ。

次に、

先ほどの金色に紺の縞と白地にペーズリー柄の半幅帯。
金色の布が割としっかりしているので、結んだらぴしっときまりそう。
夏に涼しそうでえぇわぁ。

そして、

トランプ柄で帯締めも作ってくれました♪
めちゃカワイかった〜。(超個人的感想)
あいや、まぁ、お疲れ様でした。


そしてそして、

以前、team☆tiara構成員、いずみちゃんが作った帯を、実際にしてくれている所に、三河屋さんで遭遇。思わず激写!!!
しかーも、めちゃんこカワイイ帯結びにしていて、更に可愛さ倍増☆
どうやって結んだのか教えて欲しいくらい。
モデルが良けりゃ、帯も映えるなぁ。
嬉しい嬉しい。

布を買って来ただけだと嬉しくないけど、こうやって形になるととっても嬉しい☆
team☆tiara構成員の皆様、ボチボチと頑張って行きまっしょい。

| しも | | 23:36 | comments(6) | - |

▲ PAGE TOP

2006.02.07 Tuesday

トランプ帯



トランプ柄の布で帯を作りました。
本物のトランプがプリントされた様な柄で(実物大かも)、確かにジョーカーはそんな感じだったわねぇ、と縫いながら思ってました。
トランプの柄の種類としては、スペードクローバーハートダイヤ各種類のJ・Q・K・Aの柄物のカードと2種類のジョーカーです。
オフホワイト地に白抜きのトランプと赤チェックのトランプの裏側が散らばっていて、裏面はこげ茶色の水玉の布を合わせました。
これは、とあるオフ会で、トランプ柄なんてないかしら?と提案して頂いて、ちょっと作ってみました。
白地なので合わせやすいんじゃないかな、季節も関係ないし。
百人一首大会に、敢えてこの帯をして行くのも面白いかと…。(喧嘩売ってると思われるかにゃ)

| しも | | 23:25 | comments(4) | - |

▲ PAGE TOP

2006.02.05 Sunday

楽器帯



やっとこさ出来上がりました〜。
楽器の柄の帯です。
黄色地に、ピアノ・ハープ・トランペットetc...がプリントされてます。
裏は茶色の細かい水玉を合わせました。
三河屋さんで見かけた音符の帯留を見て作っちゃいました。
私には縁が無いけど、クラシックを聴きに行ったりなぞする時にしてたら素敵かも…。

はぁ、頑張って次々作るゾー!

| しも | | 23:10 | comments(7) | - |

▲ PAGE TOP

2006.01.24 Tuesday

今後のラインナップ2

ユニット名はまだ決まっていないけど、一緒に作っている三人娘(笑)の一人、いずみちゃんの持っている布もアップします。
いずみちゃんのコメントとともに…



一枚目左から
生成っぽい白にさくらんぼ
黒に白でシンデレラ柄
赤(レンガ色?)にアリス柄
黒と白の細いストライプ
茶色地にピンクで大きな水玉
黄緑に木の柄ところどころにピンクで小鳥
黒地に羊柄

二枚目左から
紫っぽいボーダーのコーディロイ
白地に茶色でひし形っぽいの(4mないかも)
赤にテディベア
ピンクに白の小さい水玉
水色に白の小さい水玉

さてさて、いずみちゃんにもドンドン作って貰おーっと。
私にも作ってねラブ

| しも | | 22:53 | comments(5) | - |

▲ PAGE TOP

2006.01.23 Monday

今後のラインナップ



さてさて、お気に入りを見つける度に集めてきた布も段々と溜まってきちゃいました。
名古屋帯を作ろうか半幅帯を作ろうかと迷ってしまうぐらいに面白い柄ばかり。

ピンク地にハートと目つきの悪い黒猫ちゃん。
黒地に色とりどりの水玉。
黒地に緑のヘタが眩しい元気いっぱいのトマト。
紫地に大き目の水色水玉。
薄い黄色地にグランドピアノ、トランペット、バイオリン、ハープ等などの楽器。
白地にプードルちゃん。
黒地に迫力ドクロちゃん。
白地にかわいいドクロちゃん。
白地に木に止まった小鳥ちゃん。
黒地にエッフェル塔。
白地にちょっと真剣なトランプ柄。

取り敢えず手元にある布をUPしてみました。
頑張ってバリバリ作らなきゃだわね…ショック汗

| しも | | 23:44 | comments(9) | - |

▲ PAGE TOP

2006.01.23 Monday

気分だけパリジェンヌ

先週の土曜日、ケープオフ会に参加してきました〜。
場所は神戸・元町のLUCY。カレー屋さんです。
まったりしたええ雰囲気のお店で、滞在する事3時間以上…。
喋り出したら止まらないのです。



この日はとっても寒くて、ケープを着るにはもってこいの日でした雪
私は自分用に作った千鳥格子のケープで参戦!
ケープの下は、アールデコな感じのモダンな本塩沢の着物に、これまた自分で作ったエッフェル塔の帯、帯留にはパリジェンヌちゃんを配しました。
帯揚げには、これでもかって感じの金色キラキラのショールを代用。
帯締めはトリコロールが欲しかったのだけど、見当たらなかったので自分に暗示を掛けて無理やりに思い込ます。
段々全てが適当になりつつあるけど、ま、よいのだ。
着物は別に気合を入れて着なければならないものではないのダ!

| しも | | 23:25 | comments(0) | - |

▲ PAGE TOP

2006.01.17 Tuesday

ドクロ帯!



ドクロ柄の帯を作りました!!
インパクト大でしょ〜。
しかも裏面はピンク地にハート模様と黒猫柄。
黒×ピンクも派手だけど、ハードなドクロに対してキュートな猫の対比も面白いかな、と思って、敢えて合わせました。

昨日はいつもお世話になっている三河屋さんのオフ会で、京都へ行きました。
総勢16名の着物好きが大集合。
そんな中、何かネタになるものはないかな〜、と思って前日に製作。
段々製作スピードも上がってきたかな?



黒地に四君子のアンティーク訪問着に、ドクロ柄の帯を合わせました。
古くてキュートな花柄の着物に、敢えて新しくてハードなドクロを合わせるのも面白いかな〜、と思って合わせました。
大正と平成の融合だ!!なんちって。
帯を目立たせたかったので、半襟・帯揚げ・帯締め・足袋を黒に統一して、着物の裄が短かったので、袖にも黒のレースをつけました。
しかも、この帯はいつも通り4mで製作したので、こんなドクロ柄だけど実は帯結びは二重太鼓です(笑)

でもでも、昨日は流石にお着物の達人ばかりだったので、全然目立たずでした。
まだまだ修行が必要だわネ。

| しも | | 00:10 | comments(2) | - |

▲ PAGE TOP

2005.12.05 Monday

鳥づくし帯



鳥づくしな帯を作ってみました。
これもUSAコットンだったので、ミシンで縫って、あとの細かい所や三河帯芯を入れる際は手縫いでしました。
長さは4mあります。
鳥もかわいいなぁと思ってそれだけだったんだけど、なんだかよく見ればクリスマスっぽい?
モミの木に鳥がとまっているような様な気もするなぁ。
いやいや、そんな気がするだけで、年中OKですよね、きっと。
クリスマスシーズンにも使える、便利な帯って事にしておこう!
何の鳥かはわからないけど、右向いてたり左向いてたり、実を咥えてたり、中々凛々しいお顔をした鳥さんです。
これをクリスマスアイテムにして、クリスマスオフ会にでも行こうかしらん♪

| しも | | 00:51 | comments(2) | - |

▲ PAGE TOP

2005.11.30 Wednesday

布団皮じゃなくて銘仙という事にしておこう…



ヤフオクで着物の反物だと思って買ったら、ナント昔の布団皮でした悲しい
昔は銘仙を座布団皮にしたり、布団皮にしていたと話には聞いてたけど、実際に見たことが無かったので、全く気付かず…。
通りで誰も入札しない訳だわショック
でも、モノは秩父銘仙で割りと丈夫だし、汚れも無かったし、それに長さも6丈(≒23m)もあったので、良い買い物だったと自分に言い聞かして、作れるだけ作ってやる〜!って事に。
結局、名古屋帯1本と半幅帯1本に、袖丈1尺8寸(≒70cm)の無双袖の長襦袢が取れました嬉しい
黄・赤・黄・紫の繰り返しでかなり派手かな?と思ったけど、帯にしたらかわいいかも、で、作っちゃいました。
これは和裁教室で先生に教わりながら初めて作ったモノなので、直線縫いなのにめちゃんこ時間が掛かってしまいました汗
でも苦労の末出来上がったら、中々いい感じになってるじゃな〜い!(自画自賛)
お太鼓は紫と黄色しか出ないので、意外に大人っぽくなりました〜。

今はずーっと欲しかった、1尺8寸の袖の長襦袢を製作中。
いやしかし、この長襦袢が出来上がったら、かなり派手なモノになるだろうなぁ。
この反物を作った方も、将来布団じゃなくて長襦袢と帯になってるなんて考えもしてなかっただろうに。
そんな事を考えてたら、してやったり!っと楽しい気分になるワ。
頑張って長襦袢を早く仕立てて、この冬は着倒してやるぅ!

| しも | | 23:44 | comments(6) | - |

▲ PAGE TOP

2005.11.29 Tuesday

キモノでこんなのできました♪3



エッフェル塔の柄のUSAコットンとプードルの柄でリバーシブルの帯を作りました。
これも変わり結びが出来るように4mにして、三河帯芯を入れました。
エッフェル塔の下、シャンゼリゼ通りをプードルとお散歩☆
気分はパリジェンヌラブ
大正ロマンも大好きだけど、洋風なキモノコーデもかわいい!
コーディネートを考えるだけでワクワクするな〜。

| しも | | 21:44 | comments(3) | - |

▲ PAGE TOP

2005.11.29 Tuesday

キモノでこんなのできました♪

和裁を習いに行っている影響もあって、キモノ周りで、欲しいんだけど売ってないんだよな〜、というモノを自分で作っちゃいました。
中々楽しくて、作り出したら時間を忘れて熱中しちゃいます。
自分で好きな布を選んで、好きなモノを作って、どの組み合わせにしようかな〜、と考え出したら時間が足りない…。
でも、楽しいからいいかっラブ



ゼブラ柄のフェイクファーとネルのアーミー柄のリバーシブルの帯を作ってみました。
えぇっ汗、キモノにゼブラ??と思うかもしれませんが、これが意外に合わせやすい!
早速お出掛けしちゃいました。
ネルにファーだから背中もお腹もポッカポカ。
冬には持って来いだ〜温泉
一応変わり結びができるように4mにして、生地がぶ厚いので芯は入れてません。
モコモコしてるので、枕を入れずに帯揚げだけでもいいかもグッド

実は、このゼブラ柄の帯や他にも色々私達が作ったモノ達を今、阪急塚口にある三河屋さんに置いて貰っておりますびっくり
時間があれば実際に色々見てもらえると嬉しいです♪

| しも | | 21:11 | comments(2) | - |

▲ PAGE TOP


12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECENT ENTRIES CATEGORY ARCHIVES PROFILE LINKS RECENT COMMENTS OTHERS