team☆ya-bang!

 〜チーム☆ヤバン リーダーの日常〜

2006.01.09 Monday

千鳥格子ケープ



今日は成人の日で、早起きして従姉妹の着付けをしてきました。
最近は自分の着付けもサボっていたので、ちょっと時間が掛かってしまいました汗
人の着付けは難しいな〜ショック
式会場まで従姉妹を送って行ったら、振袖姿の女の子でいーっぱいでした。
若い女の子の着物姿はやっぱりえ〜わぁときめき
頑張って自分でも着物を着なきゃだわね。

さて、地味やっこのケープとは別に、また千鳥格子のケープを作りました。
裏地は、ベージュに黒の水玉地に乗馬中の紳士(?)と犬がプリントされているコットンです。
前の留めは、黒いプラスチックで大きめ(直径5cm)のボタンを付けました。
イメージとしては、60's・70'sのちょいとオールディーズな感じで。
あくまでも私の勝手なイメージですケドも。
千鳥格子の生地はウールなので、暖かいですよ〜。
ただ、結構太めのモールみたいな糸で編まれている生地なので、どこかに引っ掛けたりすると、糸が出てきてしまうかもしれないデス…。
また三河屋さんに置いてもらう予定なので、見てみてくださいね楽しい

▲ PAGE TOP

2005.12.29 Thursday

地味やっこ



明日(もう今日か?)は和裁部の面々と夜は忘年会の予定で、昼間は久々に着物を着て神戸に行こうと思っているので、自分のケープも作ってみました。
今度はウールの千鳥格子です。
ずっと千鳥格子の生地を探していたにも関わらず、中々お眼鏡に適うものと巡り合えなかったんだけど、やっと出会えて、嬉しくて早速ぬいぬい。
コレ、裏は黒地のエッフェル塔の生地が残っていたので、それを付けたのですが、うちの母親に、「えらい地味やね〜」と言われてしまいました。
確かに、出来上がってから見ると、ピンクとか赤とか、明るい色の方がかわいかったかも…と思ったり。
だから、次作る時にはそういうのにしようと思うけど、今回は自分のだし、地味やっこでもかまわないのダ。
前の留めは、黒の革紐に共布でぼんぼりを付けたけど、失敗して何だかちょっと貧乏臭くなってしまいました…。トホホ悲しい
本当は黒のファーか別珍でぼんぼりを付けたかったのですが、コレも又良いのに出会えず、いつか出会えたらその時に取り替えようと思っているので、取り敢えず今はこのままで汗

さて、あんまりにも着物を着るのが久し振りなので、無事着られるでしょうか?
帯の粗はケープで隠れるから良いとしても、着るのに時間が掛かりそうだわ。
そういう理由で早く起きなきゃなんないから、今更だけど早く寝なきゃ〜ショック

▲ PAGE TOP

2005.12.18 Sunday

うさぎ風ケープ



やる時は一気だ!という事で、もう一つケープを。
こちらはグレーのフェイクファーで、何となくピンクがかっているような気もするなぁ…って感じです。
リボンは水色のベルベットで、こちらもその下にホックを付けています。
裏はトランプ柄のコットンを付けました。
白地に、スペードとクローバーは緑色で、ハートとダイヤは紫色でプリントされています。
このうさちゃん風ケープも(勝手に命名してますが)手触り良しですよ。
触ってみてくださいね〜。

▲ PAGE TOP

2005.12.18 Sunday

テディベア風ケープ



何とか昨日のお引越しを乗り越えて、やっと落ち着いてパソコンの前に座る事が出来ました汗
まだまだ家は散らかり放題なんですけど、ちょっと逃亡してきました。

なんだかんだと言いながらも、意外と時間はあるもので、ケープを2つ作りました〜。
クリスマスに間に合って、デートに着て貰えばいいな♪と思ってラブ
色はミルクティーのような薄いベージュのフェイクファーで、結構モコモコしてるけど、手触りが良くて私は大好き。
私はテディベアーのぬいぐるみの様だと密かに思ってマス…。
裏はプードル柄のコットンを付けました。
リボンは焦げ茶のベルベット付けたのですが、これが中々言う事を聞いてくれないので、リボンの下にホックを付けてあります。
生地の関係上、前回作ったケープよりも3僂曚秒擦い里任垢、手首近くまではあるので、大丈夫だと思います♪
今日三河屋さんに持って行こうと思っているので、見かけた方は羽織ってみてくださいな。


▲ PAGE TOP

2005.12.10 Saturday

ケープ完成♪



やっとケープが完成しました〜。
はー、疲れた。
明日仕事なのに大丈夫か?と思いつつも、やりだしたら止まらないんだからしょうがないよね…。
画像ではグレーっぽく写ってるけど、実際は焦げ茶です。
フェイクファーなんだけど、グルグル渦巻きがいっぱい集まった模様で、なんだかすごく可愛らしい生地なの。
裏はベージュに黒のスペード模様のコットンにしました。
紐は、ベルベットのリボンにしようか迷ったんだけど、今回は茶色の紐に共布でボンボリを付けてみました〜。
今回はゼブラよりも丈は長めで、取り敢えず疲れ果てた姿で羽織ってみましたが、腰ぐらいまではあると思います。
着物でも洋服でもイケるんじゃないかと思ったり。
誰かに着物姿で羽織ってもらいたいな〜。
明日の会社帰りに三河屋さんに持って行って、誰かに羽織って貰おうかな♪
着物だと絶対かわいいと思うんだけどね。
夕方位に三河屋さんに持って行けたら行こうと思うので、見て貰えたら嬉しいです。
まだあと2種類ほどケープ用のフェイクファーを買い込んでいるので、頑張って作るゾー!

▲ PAGE TOP

2005.11.29 Tuesday

キモノでこんなのできました♪2



ゼブラ柄のケープも作っちゃいました。
ショールだと片手がふさがっちゃうけど、ケープなら両手が空くので便利グッド
あったかいし、これから寒い季節にかなり重宝しそうだワ♪

裏にはUSAコットンを付けて、前には2つボタンを付けたけど、ボタンじゃなくて、ベルベットのリボンやファーを付けるのも検討中…。
あと、もうちょっと丈も長くしたい!
ゼブラもいいけど、ヒョウ柄や大き目の千鳥格子やツイードベルベットもいいなぁ。
かわいいのが出来たらいいな♪

▲ PAGE TOP


12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECENT ENTRIES CATEGORY ARCHIVES PROFILE LINKS RECENT COMMENTS OTHERS