team☆ya-bang!

 〜チーム☆ヤバン リーダーの日常〜

2006.01.19 Thursday

布団皮長襦袢



やっと長襦袢が出来上がりました〜。
和裁教室で先生に教わりながら作っていたのですが、全然宿題をして行かなかったので、完成日がズレにズレてやっと出来上がりました。
感動です拍手
生地は、長襦袢用の反物ではなく、間違えて買った昔の布団皮用の秩父銘仙で、身丈は128cm、袖丈は約70cm(一尺八寸)で、ジャスト・マイサイズの長襦袢です。
本来なら、反物を切る前に柄合わせをして、左前身頃は柄が上向き・右前身頃は柄が下向き・左前袖は柄が下向き・右前袖は柄が上向き、柄同士が横並びにならない、背中心や袖と身頃を縫い合わせる所は柄を合わせる……等々と色々あるのですが、今回は布を取れるだけ取っていっぱい作ろう!がコンセプトだったので、色々とあるお約束は一切無視。
な割には、結構うまく柄が合ってるんでないかい!?
よしよし、中々派手に出来上がったじゃないの〜。
と言いつつも、着物の下に隠れるからあんまり関係無いんですけどねショック
今までは単のものしか作った事がなかったんですが、今回は袖だけだけど袷仕立にしました。
単でも頭が全然ついていかないのに、袖だけでも袷になったら???の連続でした。
裏から縫うので、本当に良く分からないままに先生の言う通りに縫って、それでもひっくり返したらちゃんと出来上がってるんですよね。
うーむ、マジックみたいだわ。
は〜、昔の人は偉いなぁ、と言うよりも和裁士さんの凄さを実感。
まだ全然理解していないので、袷の道以前に単の道も果てしなく長いけど、自分で数を縫うしか仕方が無いので、いっちょ頑張りますか。
さてさて、次は何を縫おうかな♪

▲ PAGE TOP


01
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECENT ENTRIES CATEGORY ARCHIVES PROFILE LINKS RECENT COMMENTS OTHERS