team☆ya-bang!

 〜チーム☆ヤバン リーダーの日常〜

2006.01.17 Tuesday

ドクロ帯!



ドクロ柄の帯を作りました!!
インパクト大でしょ〜。
しかも裏面はピンク地にハート模様と黒猫柄。
黒×ピンクも派手だけど、ハードなドクロに対してキュートな猫の対比も面白いかな、と思って、敢えて合わせました。

昨日はいつもお世話になっている三河屋さんのオフ会で、京都へ行きました。
総勢16名の着物好きが大集合。
そんな中、何かネタになるものはないかな〜、と思って前日に製作。
段々製作スピードも上がってきたかな?



黒地に四君子のアンティーク訪問着に、ドクロ柄の帯を合わせました。
古くてキュートな花柄の着物に、敢えて新しくてハードなドクロを合わせるのも面白いかな〜、と思って合わせました。
大正と平成の融合だ!!なんちって。
帯を目立たせたかったので、半襟・帯揚げ・帯締め・足袋を黒に統一して、着物の裄が短かったので、袖にも黒のレースをつけました。
しかも、この帯はいつも通り4mで製作したので、こんなドクロ柄だけど実は帯結びは二重太鼓です(笑)

でもでも、昨日は流石にお着物の達人ばかりだったので、全然目立たずでした。
まだまだ修行が必要だわネ。

| しも | | 00:10 | comments(3) | - |

▲ PAGE TOP


01
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECENT ENTRIES CATEGORY ARCHIVES PROFILE LINKS RECENT COMMENTS OTHERS