team☆ya-bang!

 〜チーム☆ヤバン リーダーの日常〜

2008.10.03 Friday

ある日のコーディネート

先日いーたんとお出掛けした時に写真を撮り損ねたので、干していた着物を直す前に激写☆



私としてはかな〜りお久し振りに着るお召しの単衣に、羽二重の染めの丸帯。
小物は全部黒にしました。
半衿も黒。(長襦袢に付いたままのをそのまま着たからだけど…)
お召しや銘仙は、着物を買い始めた本当に最初の頃に買ってから、殆ど買った事がない上に、その買ったやつも大概フリマで手放して、今は持っているのを思い出せないくらい。
今は柔らかものの着物ばかりに目がいく。
だから、柄と雰囲気は気に入ったけど、ちょっと汚れてるしお召しだしな〜、って買うかどうしようか迷っていたら、いつもお世話になっている着物屋さんだから、他にも買い物してたしオマケで付けてくれたんだっけ。
ラッキー楽しい

帯は黒地に雪輪模様。
全部じゃないけど、文字が書いてある。
う〜ん、よく分かんないけど百人一首の下の句っぽい・・・?


『嵐吹く 三室の山の もみぢ葉は 龍田の川の 錦なりけり』?


『このたびは 幣もとりあへず 手向山 紅葉の錦 神のまにまに』??


『天の原 ふりさけ見れば 春日なる 三笠の山に 出でし月かも』???

私が勝手に予想してみました。
なんか風流でいいやね。

| しも | キモノ | 01:53 | - | - |

▲ PAGE TOP


04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
CATEGORY ARCHIVES PROFILE LINKS RECENT COMMENTS OTHERS