team☆ya-bang!

 〜チーム☆ヤバン リーダーの日常〜

2008.09.23 Tuesday

アンティーク子供着物




カワイイ子供用の着物たち。
おばあちゃんの家の箪笥で見つけた私のお宝。
アンティークと言っていいのか分からないけど、実はこれ、うちの母ちゃんとその妹が子供の頃着ていた代物だそう。
年に一度お正月には、鈴の付いたこっぽりを履いて、この着物を着せて貰うのが楽しみでしょうがなかったそうだ。
だよね〜。
こんなカワイイ着物だったら、さぞ楽しみだろうなぁ、と思う。
私も着たかった。。。
もう何十年前だかに母ちゃんたちが着て以来、誰も着てないと思われる。
でも多分、自分に子供ができたとしても、勿体無くて着せられないだろうな。
もう観賞用だわ、きっと。

写真じゃ青く写ってるけど本当は青緑色の錦紗縮緬の着物は、白い鳩が飛んでいる。
ギャ〜って叫んじゃうくらい、色も柄もモロ好み。
たまらんなぁ…。

ピンクの着物はお花と扇の柄。
地模様が浮き上がって見えて、カワユイ。


| しも | キモノ | 20:11 | - | - |

▲ PAGE TOP


09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECENT ENTRIES CATEGORY ARCHIVES PROFILE LINKS RECENT COMMENTS OTHERS